fc2ブログ
録画方法・録画機器等
唐突ですが、ここら辺で録画の仕方や機材等の説明をしたいと思います。
今から説明することはすでに実況をされている方々の方法を参考にしています。
自分も始めたばかりで慣れていないので説明不足になるかもしれませんがそのあたりはご了承ください。
あと、大分長くなります。
録画機材


まずはやりたいゲーム機、ソフトを用意します。これがないと始まりませんねw


録画する機器ですが、自分の場合はテレビ内蔵型のPCなのでコードをつなぎ、PC側でテレビを起動⇒外部入力⇒録画、とできます。しかし、チューナーがついていない場合、別にキャプチャーボードが必要です。
いろんなボードがありますが、外付け型、内部接続型があります。
基本的には外付け型でいいです。内部接続型はPC知識が必要です。
あと外付け型(USB接続等)は内蔵型より若干高いです(1万前後~2万くらい?)
下は例です。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3


商品詳細を見る


ほかにもたくさんあるので、ほかの実況者の方が使っているのを選ぶのが一番無難です。

あと、PCを経由するので若干映像が遅延します。これはボードの性能によります。
遅延があってプレイしにくいのであれば、別に分配コード、分配器、コードをつなぐテレビが必要です。

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333

商品詳細を見る


フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131

商品詳細を見る


これがあれば、テレビ画面を見てプレイ、PCで録画となり映像の遅延なく快適にプレイできます。
つなぎ方としては
                       ―――――テレビ
                      |  
ゲーム機――――中継プラグ―――――キャプチャーボード――PC
                    ↑分配ケーブル
                                        

となります。 わかりにくいですかねw

自分の声を録音するマイクですが、音質はPCのスペックによりけりなので1000円前後のものをお勧めします。↓とか

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SVサンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV


商品詳細を見る


機材はこれで揃いました。あとは録画・録音・編集に使用するソフトです。

録画ソフトはキャプチャーボードに最初からついているので用意することはないです。

録音・編集のソフトですが、自分はすべてフリーソフトしか使っていません。
録音は「Audacity」、編集には「Windowsムービーメーカー」を利用しています。
vistaPCの場合は元々入っている「サウンドレコーダー」で録音できますが、XPの場合「サウンドレコーダー」は1分しか録音できないので「Audacity」を使います。
これ以外に「MediaCoder」というソフトでh.264出力し、高画質で保存できます※文字リンクでダウンロードサイトに飛びます。



これで録画、録音・編集ができます。


テスト

録った映像と自分の声をあわせる作業があります。自分の声と録画した映像の音声がずれないようにタイミングをあわせるのですが、録画・録音の順番を 1「Audacity」を起動し録音を始める⇒2キャプチャーボードでの録画を始める⇒実況⇒3録画を止める⇒4録音を止めるのようにしておくと編集のときにあわせるのが楽になります。それと、ゲームの音(セーブのとき等)と合わせて声を出し、タイミングをあわせます。
これで音ズレはなくなると思います。


編集

「Audacity」で保存した自分の声とムービーメーカーで実況した映像を合成し音をあわせ、タイミングをあわせた部分をカットし、自分がしたい演出があるのであれば引き続き編集します。そのままでいいという場合はそのまま保存します。
保存⇒マイコンピュータ⇒保存先&題名の設定⇒その他の設定を選び、ローカル再生用ビデオを選択でできるだけ高画質に保存します。

このままではサイズが大きすぎてうpできないので、前述したMediaCoderを使い、エンコードします。
「MediaCoder」はこちらでダウンロードの仕方や使い方について詳しく書かれています。

エンコードには時間がかかります。時間はPCスペックにより変動します(自分の場合、動画が20分だと1時間)
エンコードが終わるまでしばらく待ちます
これでサイズを40M(プレミアムは100M)内に収めます。

エンコードが終わり、40M(プレミアムは100M)以内になっていれば完成です。あとは自分がわかりやすいタイトルで保存し、うpするだけです。

書くのを忘れてましたが、保存したあと動画を確認したいときはGOM Playerを使います。
自分はいつもこれで確認しています。


これで終了です。

あとは自分のやり方でやって徐々に慣れていけばいいと思います(自分もまだ慣れていませんがw)


それでは。














テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/02 06:33 】

| 録画機材等 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<part7 | ホーム | Part6うpしました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gdgdjikkyou.blog26.fc2.com/tb.php/6-e0db293b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |